第3章 文化資源の公開と利用 人工現実感 文部科学省

-第3章 文化資源の公開と利用 -人工現実感 文部科学省3-1 人工現実感(VR:バーチャルリアリティ)応用. 例えば人工現実感に関しては、文化財、文化財空間の3次元電子保存、公開、活用に利用可能である。基本的に、3次元…… 文化資源の保存、活用及び創造を支える科学技術の振興-第1章 文化資源の発掘・考証・評価 · 第2章 文化資源の保存 · 第3章 文化資源の公開と活用 -人工現実感- · 第4章 科学技術による新たな文化資源の創造 · 第5…… 第5章 提言 今後の展開方向と課題 文部科学省3 文化資源の科学的分析は、様々な要因により精度が低くなりがちであるため …… 人工現実感(バーチャルリアリティ)技術による保存・展示. 人工現実感(Virtual…… 我が国の文化政策-平成30年 6 月に「文部科学省設置法」等を改正し,その附帯決議において,「文化庁が京. 都への本格移転に向け,予定しているその効果及び影響の検証結果…… 第2章 文化資源の保存 2 デジタル化による動きを伴う伝統技能 ……本報告では、人間の動きを伴う技と言われている部分を最新の立体映像技術や人工現実感(バーチャル・リアリティ)技術を用いて視覚化して記録することや、近年話題になって…… 文化財に関する基礎資料「文化財」とは「有形文化財」「無形文化財」「民俗文化財」「記念物(史跡・名勝・天然記念物)」. 「文化的景観」「伝統的建造物群」の6類型をいい(第2条)、文部科学…… 第2節 ものづくり人材を育む教育・文化芸術基盤の充実-我が国の競争力を支えているものづくりの次代を. 担う人材を育成するためには、ものづくりに関する教. 育を充実させることが重要である。文部科学省では、. 6. 論点 2 3:文化資源の修理における調達制度の不備第 6 章では、文化資源の修復に関する調達制度において、伝統的な技術を持つ事業者が. 育ちにくい状況を生み出しているなど、何らかの障壁が内在している可能性…… 経済財政運営と改革の基本方針2024 について-第3章 中長期的に持続可能な経済社会の実現~「経済・財政新生計画 …… 文部科学省及び経済産業省の関連する. 施策をクリエイター支援基金に統合…… 第4章 科学技術による新たな文化資源の創造 1 映像メディア ……1-3 メディアアートの例. 以下、メディアアートの作品例を、「メディアミックス」「ネットワークコラボレーション」「インタラクティブ」「自己成長」なる4つのキーワード…… --